M1グランプリ

年末の恒例イベント、M1グランプリ

毎年楽しみにしている。

デビュー15年未満のコンビが、漫才日本一の座を競う年末楽しみにしているイベントだ。

普段テレビでは見かけない若手の芸人さんが、ゴールデンタイムに漫才を披露する。

緊張も相当なものだろう。

 

誰が勝った負けたはおいといて、今年も凄く楽しませてもらいました。

話のテーマ、話の流れ、話のリズム、喋りと喋りの間、要所要所の言葉の選択、などなど…

いい意味での、一般人の期待している発想のちょっと上、ちょうどいい言葉選び。

ポジティブな裏切り。

 

話のテンポを早めても、言葉につまらない滑舌。ドンドン早くなっても、スラスラ話せる。

 

一歩ひいて観ると、芸人さんはホント凄い職業だと感心してしまう。

多くの人を楽しませたい。笑わせたい。笑顔にしたい。 それを極限の緊張状態の中でやってのける芸人さん、もぅ流石としか言い様がない。

 

一夜にして世間に名前が知れ渡る、サクセスストーリーの始まりの大会。

そんな夢のある大会を今後も続けていってほしい。

 

放送に登場した10組に芸人さんは、皆さんとてもかっこよかったです!