ドーパミン

最近、読書にハマっていまして『おおぉ〜〜なるほど』

『ヘェ〜〜 そなのかぁ〜』 なんて日を送っています。

その時は覚えていても、ちょっとすると忘れる困った脳みそなので、

ここにメモ代わりに、記録しようと思います。

 

で、タイトルにもある通り、今回はドーパミン

脳みそ内で中心的な役割なのが、ドーパミン。脳内伝達物質。

何でどういうジャンルの本なのかは、色々と権利の問題もあるので内緒で。

 

ドーパミンを増やす食べ物。 これ忘れずにメモしたかった。

ドーパミンアミノ酸チロシンから生成されます。

よってチロシンをたくさん含む食べ物が役にたちます。

チーズ(熟成したパルメザンチーズ)

納豆(発酵が進むと表面にチロシンが出てきます。)

両者もジャリっていう感触。

カツオの加工品(かつお節)など。

 

チロシンの摂取量を増やすと、ストレスがある状態でも気分が改善したり、

睡眠不足でも集中力が持続したり、注意力が散漫になる防止したり効果があるそうです。

 

今日はここまで。

 

おやすみなさい