しわすである。

平成30年12月突入、今年もあと一ヶ月だ。

外は寒くなり、本格的な冬が一歩づつ近づいてきている。

 

今のところ、私の住んでいる所では初雪は見ていない。

遠くの山は雪化粧しているが、住んでいる平地はまだだ。

最近はと言うか、この季節だからなので、ずっと冴えない天気が続いている。

空は暗く鉛色、気温は低く吹く風はとても冷たい。

太陽が見えても、速い雲の流れにすぐ姿を隠してしまう。

これからしばらくは、太陽を見ることは無いだろう。

その代わり、関東周辺はいい天気。うらやましい。

 

例年なら、11月には初雪が降り、12月から本格的に根雪になると思っていたが、

今年はちょっと様子が違う。

暖冬のなのだろうか? カメムシが大量に居たはずなんだが・・・

カマキリの巣もまぁまぁの位置にあり、雪もそこそこ降るんじゃ無いかと言われていたが、どうなんだろう。

 

雪国生活者としては、雪はそんなに降っては欲しく無いが、農業のことを考えると、

やはり雪は必要不可欠。

まぁまぁの量にしてもらいたい。